育毛に良い頭皮マッサージの方法

育毛に良い頭皮マッサージの方法

髪にハリやコシがなくなってきた50代髪に栄養がいきわたるようにするにはマッサージが効果的だと知って、美容室でよくやってくれるような気持ちの良さが出来たらと、やり方を自分なりに調べてみると、自分の手でする方法と頭皮マッサージ機器でする方法があったのです。

 

私は知らなかったのですが、器具の種類にもトントンと頭を気持ちよくたたく器具と優しくなでる器具とマッサージブラシでブラッシングのように行う物、育毛サロン等で行う本格的な機器とさまざまでした。金銭的にも負担の少ないやり方は自分の5本の指を使って行うマッサージ方法だからと、これが一番良い方法と思ってはじめたのがお風呂上りの5分間のリラックスマッサージです。

 

頭のほぼ中心にあるツボの「百会」の部分を気持ちよく感じる程度に押して血行をよくして、左右の耳と目じりの間の「太陽」の所をキュと引き上げてゆっくり戻してそれを何度か気持ちよくなる程度に繰り返してから、5本の指で頭全体ゆっくりと刺激を与えて撫でるようにする事を続けて行っています。
もちろんマッサージだけでは、効果が表れるか判らないので、ドライヤーの使い方やトリートメントの使い方も説明書を正しく読んで用法を守っています。

 

今の所効果としては、劇的にボリュームが出てきた処までは感じませんが、マッサージを行う事で気持ち良く休めてリラックス気分は最高です。この状態が続けていければきっと髪にも良い結果を得る事が出来ると信じて今は続けていこうと思っています。